【栃木県・茨城県のお客様へ】NHK総合(宇都宮放送局)識別信号変更のお知らせ

2012年11月01日

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。

12月1日 (土)朝にNHK総合(宇都宮放送局)の地域識別信号がNHKにより
変更されます。
変更に伴い、NHK総合が映らなくなる可能性がありますので、
ご注意下さい。

各機器ごとの対策方法は下記をご参照下さい。

【STB(CATVデジタルチューナー)】
①11/1~11/30にかけて
STBで地上デジタル放送のいずれかのチャンネルを5分以上ご視聴下さい。
番組視聴中に自動的に「STB制御信号」の受信を行います。
※STBを視聴しない時は、リモコンで電源をお切りいただき、コンセントは
抜かないで下さい。

②11/30おやすみ前
STBの電源をリモコンでOFF(スタンバイ状態)にして下さい。

③12/1朝
STBの電源をONにして、NHK総合宇都宮(栃木県内のお客様はリモコン番号1、
結城市のお客様はリモコン番号1または10)が映ることを
ご確認下さい。
映っていれば、この後の操作は不要です。今まで通りにご覧下さい。

④NHK総合だけが映らない場合には…
STBの電源をOFFにし、約15分お待ち下さい。
STB本体の「データ取得中」や「D」ランプが消えたら、STBの電源をONにして、
NHK総合が見られることをご確認下さい。

⑤それでもNHK総合だけが映らない場合には…
チャンネル設定(初期スキャン)を行って下さい。

※NHK総合番組の録画予約について(録画機能付きSTB)
12月1日以降のNHK総合録画予約については、12月1日以降にNHK総合が
受信できることを確認後、予約を一度取り消した後で、再度設定を行って下さい。
NHK総合以外の録画予約の変更は必要ありません。

【テレビについて】
12月1日以降、NHK総合のみ映らなくなってしまった場合には、「チャンネ
ル設定(初期スキャン)」を行うことで元通りご覧いただけるようになります。
詳しくは、取扱説明書及び、NHKからのお知らせをご覧下さい。
NHKからの重要なお知らせ
 http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/station_info/images/tochigi.pdf

【録画機について】
12月1日以降のNHK総合番組を録画予約する場合は、12月1日以降に
「チャンネル設定(初期スキャン)」を行った後、録画予約を行って下さい。
12月1日以降に録画予約をした場合は、取り消してからもう一度録画予約を
行って下さい。

<結城市にお住まいのお客様へ>
※今回変更となるのは「NHK総合東京」と表示されているチャンネルのみです。
NHK総合(水戸放送局)は変更ございませんので、12月1日以降も変わらずに
ご視聴いただけます。