バッファロー社製無線ルーターをご利用中のお客様へ

2014年06月05日

バッファロー社製無線ルーターをご利用中のお客様へ

平素は、弊社サービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

この度、バッファロー社のダウンロードサイト内の一部ファイルが何者かに
よって改ざんされていることが判明しました。そのファイルをダウンロード
した場合、コンピュータウイルスに感染し、損害を与える可能性があります。
被害の可能性のあるお客様は、対処方法をご案内いたしますので、ご対処の
ほどお願い申し上げます。

■被害の可能性のあるお客様

下記①②③の条件全てがあてはまるお客様
①5月27日の午前6:16~午後1:00までの間にダウンロードサイトからファイ
 ルをダウンロードされた方
 (※お客様ご自身でダウンロードをしていなければ、問題ありません)
②ダウンロードされたファイルを解凍し、かつ実行された方
(不正なファイルは解凍時に中国語が表示されます。)
③オンラインバンキングをお使いの方
(ワンタイムパスワードをお使いの方を除く)

■被害の内容

ウイルスは、Infostealer.Bankeiya.Bと呼ばれるもので、感染した後に、オ
ンラインバンキングへアクセスされますと、ログイン情報、IDやパスワード
が不正に取得され、最悪のケースでは不正送金される可能性がございます。

■感染が疑われる場合の対処法

下記の手順にて感染の可能性のあるパソコンの対処をお願い致します。
①感染の可能性のあるパソコンでのオンラインバンキングの接続をお止め下
 さい。
②最新版のウイルス除去ソフトを実行し、ウイルス駆除を行って下さい。
・ウイルスバスター
・エフセキュア
・ノートン
・マカフィー
③ウイルスの駆除後にオンラインバンキングのパスワードを変更して下さい。


詳しくはバッファローからのお知らせサイトを参照してください。
http://buffalo.jp/support_s/20140602.html

ご不明な点がございましたらケーブルテレビまでお問い合わせください。