弊社ONU(三菱製)とNEC・コレガ製ルータの接続障害の対処方法(設定方法)

2009年09月09日

日頃のご利用、ご愛顧、誠にありがとうございます。

FTTHインターネット(ひかりネット)の接続にNEC、コレガ製のブロードバンドルータ(有線、無線)を使用すると、接続障害が発生することがありました。

メーカーとの調査により、パソコンからのIPv6パケットをルータが透過してしまうことが原因と判明致しました。

NECやコレガ製のルータは、初期状態でIPv6ブリッジ設定がONになっており、IPv6パケットを使用する設定になっております。
この設定がONになっていると、接続障害は発生する可能性がありますので、お手数をお掛けいたしますが、設定をOFFに変更していただき、不具合対策を行なっていただくようお願い申し上げます。

設定方法につきましては、下記(ご参考)、及びメーカーのサポートページ、ブロードバンドルータのマニュアルをご確認ください。
○NECアクセステクニカ サポートページ
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/index.html

○コレガサポートページ(マニュアル)
http://corega.jp/support/manual/


○NEC製ルータの場合(ご参考:Aterm WR8500Nの場合)
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8500n/wr8500n_manual1.pdf

1.Internet ExplorerなどのWebブラウザを起動します。
2.アドレス欄に「http://web.setup/」と入力しEnterキーを押します。
3.ユーザ名に「admin」と入力、パスワードにお客様で設定したパスワードを入力します。
(パスワードとメニュー画面について)
http://www.aterm.jp/function/guide4/model/wr8500n/n/guide/web/8w_m1.html#kidou
4.「OK]ボタンをクリックしメニュー画面を表示させます。
5.メニュー画面から「基本設定」クリックし、基本設定画面を表示させ、「ブリッジ設定」-「IPv6ブリッジ」の「使用する」チェックボックスのチェックを外してください。
http://www.aterm.jp/function/guide4/web-data/type2_s/main/8500/8w_m2.html
6.「設定ボタン」をクリックします。
7.「保存ボタン」をクリックします。


○コレガ製ルータの場合(ご参考:CG-WLRGNXの場合)
http://corega.jp/prod/wlrgnxw/pdf/wlrgnx_detail_d.pdf

1.Internet ExplorerなどのWebブラウザを起動します。
2.アドレス欄に「192.168.1.1」と入力しEnterキーを押します。
※ルータのLAN側IPアドレスを変更されている場合は、そのIPアドレスを入力してください。
3.ユーザ名に「root」と入力し、パスワードは空白のまま「ログイン」をクリックします。
※パスワードを設定されている場合は、そのパスワードを入力してください。
4.「設定画面」が表示されますので、「WAN側設定(インターネット)」-「パススルー」の順にクリックします。
5.「IPv6ブリッジ」で「無効」を選択し、「設定」をクリックします。


何卒、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。