ソフトバンクの固定電話サービス「ケーブルライン」を9月提供開始へ

2015年04月30日

平素は、弊社サービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

ケーブルテレビ株式会社(本社:栃木県栃木市、代表取締役:髙田 光浩、以下「ケーブルテレビ」)とソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンクモバイル」)は、ケーブルテレビが提供する光ファイバーによるインターネット接続サービス「ひかりインターネット」もしくはテレビサービス「ひかりテレビ」をご利用のお客さまに、2015年9月から固定電話サービス「ケーブルライン」の提供を開始します。栃木県および群馬県内でのケーブルテレビ事業者による「ケーブルライン」の提供は、今回が初めてとなります。

「ケーブルライン」は、ケーブルテレビとソフトバンクモバイルの通信ネットワークを使った固定電話サービスです。「ケーブルライン」にお申し込みいただいたお客さまは、現在お使いの加入電話番号(0AB~J番号)を変更したり、電話機※を交換したりすることなく通話が可能で、ソフトバンクモバイルが提供するIP電話サービスとの無料通話など、お得な料金でご利用いただけます。さらに、オプションサービス「ホワイトコール24」を併せてお申し込みいただくことで、ソフトバンク携帯電話への国内通話が24時間無料でご利用いただけるようになります。また、「ケーブルライン」は、ソフトバンク携帯電話とセットで利用することで、携帯電話の料金が割引になる「スマート値引き」の対象サービスです。

ケーブルテレビとソフトバンクモバイルは、ケーブルテレビがサービスを提供するエリアでの地域コミュニケーションの活性化に貢献するとともに、お客さまの利用の拡大、さらなる利便性の向上を目指しながら協業を進めていきます。

※ホームテレホンなど、一部の電話機を除きます。

記者発表資料