栃木市地域防災訓練(寺尾小学校)のお知らせ

2016年03月03日

栃木市では、3月6日(日)、栃木市立寺尾小学校で「平成27年度栃木市地域防災訓練」を実施します。

■開催日時

「平成27年度栃木市地域防災訓練」※荒天中止
日時:3月6日(日)8:30~11:20(予定)

■会場

栃木市立寺尾小学校

■内容

地震を想定した倒壊家屋からの救出・救助訓練
防災関係機関による即応実働連携訓練
自治体による災害対策本部設置訓練など

なお、栃木ケーブルテレビでは、防災訓練において、「情報伝達訓練」を実施します。実際にコミュニティチャンネル(栃木チャンネル)で文字放送での情報伝達訓練を実施するほか、会場では中継訓練や中継車の展示などを行う予定です。
※地上デジタル 111チャンネル(リモコン番号11)

また、コミュニティFM「FMくらら857」では会場の特設ブースから防災訓練の模様を生中継でお伝えします。
 
栃木市と栃木ケーブルテレビは、「防災及び災害に係る放送協定」を締結しています。協定は、放送を通じて災害に関する情報を提供することにより、市民の皆様の安全に資することを目的としたものです。緊急時は、地域に密着したケーブルテレビ局としての使命に基づき、市民の皆様が求める情報を生活かつ迅速にお伝えして参ります。なお、訓練の様子はどなたでも見学できます。この機会に防災意識を高め、いつ起こるか分からない災害に備えましょう。