地域BWAシステムの無線局免許を取得

2017年10月24日

平素は、弊社サービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

ケーブルテレビ株式会社(本社:栃木県栃木市、代表取締役:高田光浩)は、2017年10月6日に総務省関東総合通信局より地域BWA(地域広帯移動無線アクセス)の無線局免許状の交付を受けました。

地域BWAシステムは、2.5GHz帯の周波数の電波を使用し、地域の公共サービスの向上やデジタル・ディバイド(条件不利地域)の解消等、地域の公共の福祉の増進に寄与することを目的とした電気通信業務用の無線システムです。

昨今の移動体通信端末の爆発的な普及により、今後ますます無線によるインフラ網が重要性を増してくる状況のなか、既存の光ファイバー網を利用した放送・通信サービスに加え、地域BWAを利用した新たな地域無線インフラ網を構築することで、防災防犯ライブカメラ・避難所用WiFiアクセスポイントのアクセス回線、自治体用ネットワーク閉域網、一般顧客向けインターネット接続、といった無線のメリットを活かしたサービスを提供してゆきます。また将来的には見守りネットワークやIoT向けサービスにも適用してゆく予定です。

ケーブルテレビ株式会社は地域密着型の企業として、質の高い、安定した、多様性のあるサービスの提供を通じて、地域文化・コミュニティの発展に貢献し、これからも地域のお客様の暮らしに欠かせないサービスの提供をしてまいります。

■詳しい資料はこちら(PDF)
地域BWAシステムの無線局免許を取得~今秋から無線ブロードバンドサービスも提供開始へ~