現在ご利用の電話番号を継続して利用される場合と、KDDIより新規電話番号を払い出しする場合によりご加入のお手続きが異なります。お手続きの流れは以下をご確認ください。
お申込み受付(申込書受領)~お申込み内容の確認
ご利用のケーブルテレビ会社によりお客様宅にて宅内機器設置、電話機とNTT回線の接続(開通準備)
※宅内機器設置工事当日には開通しません。(NTT加入電話のご利用は可能です。)
※宅内機器の電源は切らないでください。
KDDIよりNTTへ番号ポータビリティの申請
※NTT側から番号ポータビリティ不可能(NG)の回答がある場合はKDDIからお客様に名義人などの情報確認のために電話連絡をいたします。
KDDIより「サービス開始に係るご案内(封書)」を送付いたします。
番号ポータビリティ作業(開通)
開通確認テスト
※番号ポータビリティに伴うNTT回線の休止または解約手続きはKDDIが代行して行います。(お客さまによる手続きは不要です)
※NTT加入電話、INSネット64からの電話番号継続の場合は休止工事費2,200円(税抜2,000円)が別途NTTよりお客さまに請求されます。
お申込み受付(申込書受領)~お申込み内容の確認
KDDIより「サービス開始に係るご案内(封書)」を送付いたします。
ご利用のケーブルテレビ会社によりお客様宅にて宅内機器設置、電話機とNTT回線の接続(開通)
KDDIより「サービス開始のご案内(封書)」を送付いたします。
※番号ポータビリティを利用しない場合、NTT回線の休止または解約手続きはお客さまにて行ってください。なお、ケーブルプラス電話が開通し、ご利用を確認された後にお手続きされることをおすすめします。